TOP COPS

... 犯罪最前線 トップコップス

SPACEMAN-TV 海外テレビドラマ
Contents of Top Cops ... Home Episode List スーパーチャンネル放送タイトル | TOP COPS-FORUM
  • 原題: Top Cops
  • 邦題: 犯罪最前線 トップコップス
  • オリジナル放送: 1990~1993
  • 放送時間: 30分
  • 放送局(米): CBS (水曜夜10:00放送)
  • プレミア放送(米): 1990/7/18
  • 放送局(日本): スーパーチャンネル
  • ジャンル: リアリティ/ニュース/ドキュメンタリー
  • ロケ地: カナダ
  • ビデオ、DVD共に海外版を含め未発
  • シーズン1~3
  • 日本放送タイトルだと全237話 77回あるようです
2006年4月16日 日曜日更新
Top Cops
77 titles 237 episodes (?)
season 1 - 3
Original Aired from 1990 to 1993
Premiered: July 18, 1990
Aird: Wednesday 10:00 pm on CBS (30 min)
Country:
Genre: Reality/News/Documentary
Language: English
Locations: Canada
Episode Guide / 只今ご覧いただけるエピソードガイドです。
実際にあった事件を、実際その事件に関わった警察官たちの話を交えながら再現される、テレビシリーズ。米国のデータでは30分番組となっていますが、日本では60分枠で2~4話という構成で放送されたようです。最後に「トップ・コップスたち、その後の運命は・・・」というナレーションでその回放送されたエピソードの登場人物の解説があるので、米国でも30分ものと、15分ものを組み合わせて60分枠で放送されたかもしれません。当てになりませんが(^^;。

私が知っている日本での放送局はスーパーチャンネル様だけですけど、地上波でも放送歴があるかもしれません。

エピソードリストはTV.com様のデータを元に書いていますが、完全ではなさそうです。スーパーチャンネル放送タイトルページでは、TV.comのデータを元に、原題も分かる範囲で書いていますが、間違いがあるかもしれません。

私はこのシリーズの「Harry Minor」というエピソードに、犯人役で出演されている俳優デニス・フォレスト氏の大ファンで、ずっと以前に見たシリーズの中で、このエピソードだけががとても印象に残っていました。でも、彼の出演エピソード以外はほとんど情報を持っていないので、皆様からの情報提供や間違い指摘等、頂けると嬉しいです。E-MAIL

デニス・フォレスト氏がゲスト出演されているのは、人質事件の説得に当たるハリー・マイナー事件として語られるエピソードですが、俳優の演技力の高さは明確で、シリーズの中で、別格に質の高い印象深いエピソードになっています。写真つきのエピソードガイドは、この「Harry Minor」と、同じ第17回エピソードの残り2話をアップしています。他は今のところ予定なしですが、出演者情報だけでも確認できた場合は、写真なしでもアップしようと思ってます。

シリーズはほとんどが事件を再現する形で構成されていますが、中には実際の事件のフィルムが使われているものもあり、そちらも興味深と思いました。

私が覚えている一つは、ケネディ大統領の暗殺者として知られる、ハーレイ・リー・オズワルド事件の実際の映像を含むエピソード。ここでは、オズワルドを逮捕した警官が語り手として登場するんですが、実際に逮捕した警官は、オズワルドを同僚の警官を撃った男として追い逮捕し、まさかケネディ大統領狙撃犯とは思ってもいなかったそうです。オズワルドが裁判を受けることなく射殺された事に対してはとても残念だが、色々な説がある中、逮捕した本人はオズワルドが犯人である事を確信していると話していました。

もう一つは、レーガン元大統領ご本人も語り手の一人として登場される暗殺未遂事件。使われている映像は、実際にレーガン大統領狙撃事件の映像で、体を張って大統領を救ったシークレットサービスの男性が語り手として、事件の様子と、大統領の生死を分けることにもなった、自分の判断や行動などを語ります。

変わったエピソードとしては、元警官だった俳優ダン・エイクロイドが語り手として登場するもので、実際の警官がモデルとなっている映画が紹介されるもの。他に元俳優で、警官になったという人物も登場したと思います。ちょっと記憶怪しいです(^_^;。こちらには映画のシーンが使われているので、有名俳優さんたちが、Archive Footageとしてクレジットされていたと思います。

このシリーズのロケはカナダで行われ、スタッフ、キャスト共に100%カナダの方だそうです。私がシリーズで知っているゲストスターはデニス・フォレスト氏と、ダン・エイクロイド氏だけですけど、お二人ともカナダ出身です。一部のエピソードしか見てませんので、他にも有名な方いらっしゃるかもです。
"Harry Minor" starring Denis Forest is my best episode in this series, TOP COPS.
エピソードガイド

How do you rate, Top Cops?
「トップコップス」あなたの評価は?
★★★★★ Excellent!
★★★★ Very Good!
★★★ Average
★★ Below Average
★ Poor

Comment (Optional)
400 Characters left



- アクセス解析 - 結果 過去の投票 FC2ID
HOME | SPACEMAN-TV 海外テレビドラマ | FORUM | BLOG | LINKS | 海外テレビドラマのDVD
SPACEMAN'S MOVIE AND TV PAGE