SHAKESPEARE-TOLD シェイクスピア21
Shakespeare Retold
  • 原題: Shakespeare Retold
  • aka... ShakespeaRe-Told
  • 邦題: シェイクスピア21
  • 2005年
  • イギリス
  • 英BBC制作
  • ミニTVシリーズ
  • 日本では全4話が、「ザ・シネマ」で放送。
  • 国内版DVDは未発(2008年9月現在)
About Shakespeare Retold
「シェイクスピア21」は英BBC制作の全4話のミニTVシリーズです。

シェイクスピアの有名な戯曲「マクベス」 「じゃじゃ馬ならし」 「真夏の夜の夢」 「から騒ぎ」の4作品が、それぞれ違う脚本家によって、現代を舞台に書き直され、現代に甦ります。スパイシーな現代風の味付け、テンポよく楽しめる秀作ドラマです。

シェイクスピア21は、2005年11月に英BBCで、全4話が放送され、翌2006年の8月にはBBCアメリカでも放送されたようです。日本では、2008年にザ・シネマで放送されました。

私が最初に観たのは2008年の春頃だったかと思いますが、これが初放送だったかは未確認です。その時ちょっとだけ見たんですが、とても面白いドラマだったので、今回(2008年9月)の放送ではちゃんと録画しました(笑)。

現時点では国内版DVDは発売されていません。

海外版は、UK版(PAL)が2005年12月に、カナダ/米国版も2007年7月に発売済みです。どちらも全4話収録の2枚組みDVDです。

(お断り)
ここは管理人のSPACEMANが、個人で作っているデータページですので、かなり不完全です。
間違いや情報などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
Shakespeare Retold - DVD
日本のAmazonでは今のところお買い物できないようなので、Amazon.com(米)と、Amazon.co.uk(英)のリンクを貼っています。

2008年9月18日 木曜日 更新

拍手する
SPACEMAN-TV 海外テレビドラマ

シェイクスピア21