SPACEMAN-TV 海外テレビドラマ
このエピソードが好きな方は
下のボタンを押して投票してくださいね!
第1話大いなる遺産
データ
オリジナル公開日: 1987/10/03

呪われた骨董品
... 人形ビタ

持ち主から悪意を引き出し、悪意の矛先となった人間を殺害する邪悪な人形。



素敵な悪役たち
... メアリー(サラ・ポーリー)
... ルイス・ヴァンドラディ(R.G.アームストロング)

今回は二人の悪役が登場ですが、サラ・ポーリーちゃん演じるメアリーに「素敵な悪役賞」をあげたい!このシリーズでは、ほとんどの悪役が犠牲者でもあるので切ないお話が多いんですけど、この幼い少女メアリーも、命は奪われなかったものの、心に深い傷を負ったと言う点でやはり呪いの犠牲者でもあります。



ルイス・ヴァンドラディはこのエピでは犠牲者でもありますが、呪いの犠牲者ではなく、自業自得です。死後も自らの復活を目論み、何度も登場し地獄に堕ちながらも3人を苦しめ続けるという、悪意の面では間違いなくシリーズ一の悪者です!



犠牲者 ... 4人
.... 4人の犠牲者のうち、ルイスだけはビタではなく、悪魔との契約を破棄しようとして殺される。
DATA
EP 1: THE INHERITANCE
Original Air Date: Oct 03, 1987

Cursed Item
The Doll named Vita

Two Wonderful VIllains
... Mary (Sarah Polley)
... Lewis Vendredi (R.G. Armstrong)

4 Victims
日本版VHS発売
ビデオ題:伝説 13日の金曜日
収録エピソード
1. バンドラディ 
(大いなる遺産)
2. 呪われたキューピッド像 
(醜いキューピッド)

ASIN: B00005GTP8
発売日:1988/7/22


13日の金曜日:テレビシリーズ エピソードガイド (シーズン1)
第1話:大いなる遺産 ... aka バンドラディ (日本版ビデオタイトル)
FRIDAY THE 13TH: THE SERIES - EPISODE GUIDE
(SEASON 1) EPISODE 1: THE INHERITANCE
SYNOPSIS
ルイス・ヴァンドラディ骨董品店に、3人の親子が雨宿りに入ってくる。店主のルイスは、「もう閉店した」と3人を追い出そうとするが、親子は店を物色する。実の母を失ったメアリーは、継母と剃りがあわない。叱られながらも面白そうなもので溢れた店内を見ていた幼いメアリーは、棚に飾られている人形を見つけると、魅きつけられるように人形を抱き、外へ飛び出した。

人形のヒモをひくと、人形は「私はビタ」 「何でも出来るわ」と話しかける・・・そしてビタは、メアリーに話しかけてきた若者ののどを引き裂いた。

メアリーはビタに夢中だったが、ルイスは売ることを断り、親子は帰っていった。

独りになったルイス・ヴァンドラディは、人形をつかみ地下へ。イライラと落ち着かない様子で、「もう言いなりにはならない!!」とルイスは叫んだが、悪魔との契約を破棄する事は出来なかった。突然おこった炎と、骨董品の霊に囲まれ、エレベーターに逃げ込んだルイスは、奈落のように深い穴に落ちていった。

遺された骨董品店は、ルイスの姪のミッキーと、甥のライアンが相続する事になる。ミッキーは婚約者のロイドに、店を売却してすぐに戻ると約束して、店へ向かった。

ミッキーとライアンは従兄妹同士だったが、面識はなく、店で初めて顔をあわせる。ミシェルではなく、マイケルだと思っていたライアンは、美人の登場に大喜び。ライアンはミッキーと違い、相続が嬉しくてはしゃいでいたが、結局ミッキーの意見に従って、まずは品物を売るために売り尽くしセールをはじめることになった。

骨董品が順調に売れる中、ルイスが亡くなった日に店に来たシムズが、娘のメアリーにあの人形を買ってあげようと訪ねてくる。前夜、地下の倉庫でその人形が動いたのを見たミッキーは、錯覚とは思いながら嫌な予感をぬぐいきれず、「この人形は売れない」と断ろうとするが、ライアンに促されて人形は売られてしまった。

その夜、店を整理していた二人は、偶然骨董品の台帳を見つける。そして深夜に店に侵入した男から、その台帳の重要性と、自分達が何を相続したのか、知らされる事になる。

男はジャック・マーシャック。亡くなった叔父ルイスの幼なじみだった。借金の取立てに来たという男にルイスが死んだ事を話すと、ジャックはルイスが年をとる事を異常に恐れ、金に執着した挙句、「骨董品を使って悪魔と取引が出来る」と言っていたことを話す。ジャック自身、まさかルイスが本当にそんな事をするとは思っていなかったが、二人が見つけた台帳の話を聞き、店の中を探すと新聞の切り抜きのファイルが出てくる。そこには、明らかにルイスが売った骨董品の呪いが引き起こしたと思われる死亡事件の記事が載っていた。

二人はまだ半信半疑だったが、もし本当だったら、あの人形を贈られた少女が危ない。ミッキーとライアンは人形を取り戻そうと、シムズ氏の住所を突き止め家に向かったが、既に惨劇は始まっていた。駆けつけた救急車に、階段から転落し大怪我を負った継母が運びこまれる。人形を抱いた少女を見つけたミッキーとライアンは、返してくれるように話しかけるが、メアリーは頑なに拒み、メアリーがけしかけた人形は、うなり声をあげて二人を威嚇する。

ビタは幼いメアリーの心の中の憎しみを増長させ彼女をそそのかす。はじめに継母、そして次に子守を頼まれた近所の叔母さんが犠牲になった。

・・・・・何とかメアリーから人形を取り戻したミッキーと、ライアン。でも、傷ついた少女の心が癒されるまでには長い時間がかかる。責任を感じた二人は、自分達と叔父が売った呪われた骨董品を全て回収することを誓う。

私的ポイント

すぐに戻る予定だったミッキーは、婚約パーティにも出席できなくなってしまうので、この後も、結婚はどうなるの~?ってかたちで、お話が続きます。ほとんどが電話のやりとりって形ですけど、婚約者ロイド再登場のエピが・・・・あったと思います(多分)。

ライアンはいいキャラですよね~。普段は女の子と見ると、ついて行っちゃうんじゃないのって感じに、危なっかしいのに、ここぞって時には、男らしかったりして、モテキャラの要素押さえてますよね。ライアン、カワイイです(^-^)。後のエピソードで出てきますけど、この第1話でも、ライアンがコミックオタクだってことが分かります。

人形を手にする少女メアリーを演じたサラがとにかく上手い!私は別に子供好きじゃないんですけど、メアリーはすごい「可愛い」と思いました。演じたサラ・ポーリーさんはカナダ出身。ご両親共に俳優という家庭に生まれ、「バロン」の少女サリー役で有名になりましたね。今も女優さんとして活躍されてます!

役名Boy#2で、ゴードン・マイケル・ウールヴェット氏もゲスト出演されてるはずなんですが、探せてません。メアリー以外に子供って見かけないんですよね。日本版ではカットされてるのかしら??
STAFF
脚本:ウィリアム・ターブ / Writer: William Taub

監督:ウィリアム・フリュエ / Director: William Fruet

SHOW STARS

ジョン・D・ルメイ (ライアン・ダリオン)
John D. LeMay ... as Ryan Dallion


ルイーズ・ロビー (ミッキー・フォスター)
Louise Robey ... Micki Foster


クリス・ウィギンズ (ジャック・マーシャック)
Chris Wiggins ... Jack Marshak


GUEST STARS

R.G. Armstrong ... as Lewis Vendredi
R.G. アームストロング (ルイス・ヴァンドラディ)

ヴァンドラディ骨董品店の主人。永遠の若さと金に執着し、呪われた骨董品を売ることで悪魔と契約。悪魔崇拝に走ったものの、契約を破棄しようと逆らったため、殺される。

Sarah Polley ... as Mary
サラ・ポーリー (メアリー)

実の母を亡くし、厳しい継母を受け入れられないメアリーは、ヴァンドラディ骨董品店で見つけた人形ビタに魅入られてしまう。呪われた人形ビタの恐ろしい力を、憎らしい人々に向けて、襲われる人を楽しそうに見る姿は、かわいい女の子だけになおさら怖くて、、、良いです~(^-^;

Gordon Michael woolvett ... as Boy #2
ゴードン・マイケル・ウールヴェット


Esther Hockin ... as Babysitter
エスター・ホッキン (ベビーシッター)

シムズ夫人の不幸のあと、子守を引き受ける近所のおばさん。

Lynne Cormack ... as Mrs. Simms
リン・コーマック (シムズ夫人)

メアリーの継母。

Barclay Hope ... as Lloyd
バークレイ・ホープ (ロイド)

ミッキーの婚約者で弁護士。

Michael Fletcher ... as Mr. Simms
マイケル・フレッチャー (シムズ氏)

メアリーの優しい父親。

Sean Fagan ... as Boy #1
ショーン・ファーガン


Robyn Sheppard ... as Nurse
ロビン・シェパード (看護婦)

PHOTO GALLERY
- EPISODE 1: THE INHERITANCE -

Ads by TOK2