お住い:山口県 お住い:広島県
お住い:広島県
お名前:ふみさん お名前:山男さん
お名前:山男さん
山岳名:大山 山岳名:石鎚山 山岳名:石鎚山
6合目小屋からの三鈷峰
石鎚山の夜明け
2010年7月23日 AM5:20撮影
瓶ケ森より 石鎚山 を望む午前8時頃までは雲はありませんがその後は雲が出てきました。
.紅葉の天狗岳
 撮影:2010/10/11  15:30
 今回の山行は,山頂小屋で1泊です。
 10/12 ご来光 南は土佐湾,北は瀬戸内海360度の眺
 望でした。

お住い:熊本県 お住い:香川県 お住い:香川県
お名前:kazuさん お名前:田中さん お名前:田中さん
山岳名:伊吹山 山岳名:大山山頂 山岳名:伯耆大山
伊吹山の山頂は9合目まで車で来れて、お花が沢山咲くので、観光客の方でいっぱいでした。道も良く整備されていて、この山は登る山というよりはお花を見に行く山だと思いました。山頂では、日本神話に出てくるヤマトタケルのミコトがお迎えして下さいます。
11月に初雪気配のニュースを聞き慌てて駆けつけましたが,既に降雪状態でした。
アイゼンなしで無理やり登りましたが,下山はツルツルと滑りまくりでした。

.



お住い:大阪府 お住い:山口県 お住い:山口県
お名前:gyounさん お名前:ランボーさん お名前:ランボーさん
山岳名:大和葛城山(奈良県) 山岳名:道後山 山岳名:道後山
同じ日に金剛山から見た大和葛城山です。ツツジの色が遠望できます。


写真は道後山のレンゲツツジです。


写真はヤマボウシです。

お住い:山口県 お住い:大阪府 お住い:大阪府
お名前:ランボーさん お名前:gyounさん お名前:gyounさん
山岳名:河平連山 山岳名:大和葛城山(奈良県) 山岳名:大和葛城山(奈良県)
天狗岩



大和葛城山はこの時期ツツジで全山真っ赤になります。後方に金剛山が望めます。
もう少しで満開です。
お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:山口県
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:ランボーさん
山岳名:金剛山 山岳名:金剛山 山岳名:大黒山
これは、コガラです。可愛いもんですね。



金剛山への登山ルート途中にある腰折滝です。今年は暖冬?の影響か降雪が少ないですね。
私どもは近場ばかりでした・・・

お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:大阪府
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:gyounさん
山岳名:二上山 山岳名:金剛山 山岳名:金剛山
二上山から昇る2007年初日の出



金剛山は標高1125mと大阪で一番高い山で、四季それぞれ、自然の美しい風物と変化に富んだ登山コースで多 くの登山愛好家に人気があります。特に冬の金剛山は大阪でもっとも多く雪の降る場所として有名で、美しくそして見事な樹氷の花を見ることもできます。
金剛山の野鳥です。これは、ヤマガラ。



お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:大阪府
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:gyounさん
山岳名:六甲全山縦走大会 山岳名:六甲全山縦走大会 山岳名:明石海峡大橋から六甲山
完走の記念盾と認定書。



記念盾にある縦走路のコース概略図



明石海峡大橋の主塔(高さ300m)からの六甲山系右手に見える山
お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:大阪府
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:gyounさん
山岳名:六甲
山岳名:六甲全山縦走大会 山岳名:六甲全山縦走大会
通称須磨アルプスを行く大会参加者



縦走路から六甲アイランドを遠望



最終チェックポイント。


お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:大阪府
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:gyounさん
山岳名:六甲全山縦走大会
山岳名:六甲
山岳名:六甲全山縦走大会
KOBE六甲全山縦走大会は、例年11月の第2日曜日と23日の祝日の2回開催で体力の限界に挑戦する行事です。須磨浦公園をスタート、宝塚ゴールの56kmです。
旗振山からの朝日が眩しい。


縦走路から明石海峡大橋を望む。


お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:山口県
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:ランボーさん
山岳名:愛宕山ケーブル跡 山岳名:愛宕山ケーブル跡 山岳名:雲月山高山
ケーブル跡の説明板。



ここが、在りし日に多くの方が歩いたであろうケーブル駅への階段?


.


お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:大阪府
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:gyounさん
山岳名:愛宕山ケーブル跡 山岳名:愛宕山ケーブル跡 山岳名:愛宕山ケーブル跡
第一トンネルの内部です。第一トンネルの内部 60年の歴史によく耐えてます。 トンネルは全部で6ヶ所ありますが、第三トンネルと第五トンネルは内部が崩壊していて通行不能。巻き道を進む。
軌道上も崩落箇所があります。この先いつかは、完全に崩壊してしまうのでしょうか

ガスに煙る愛宕山駅舎跡。往時はたくさんの人で賑わっていたことでしょう。60年の時を感じます。
お住い:大阪府 お住い:大阪府 お住い:大阪府
お名前:gyounさん お名前:gyounさん お名前:gyounさん
山岳名:愛宕山 山岳名:石鎚山 山岳名:愛宕山ケーブル跡
京都市街の北西にそびえる愛宕山
 「渡月橋と愛宕山の遠望」


「天狗岳」素晴らしい山ですね。


昭和4年〜昭和19年まで営業
 ケーブル跡第一トンネル
お住い:山口県 お住い:山口県 お住い:山口県
お名前:ランボーさん お名前:ランボーさん お名前:ランボーさん
山岳名:比婆 山岳名:大山 山岳名:大黒山
こちらは昨日、比婆に行きました。アップしています。


こちらは大山、上蒜山に行きアップしています。

低山ですが結構展望も良く良い山でした。


お住い:山口県 お住い:山口県 お住い:**
お名前:ランボーさん お名前:ランボーさん お名前:わたなべさん
山岳名:東鳳翩山 山岳名:莇ヶ岳 山岳名:石鎚山
新百名山に行きました。



莇ヶ岳に行きアップしています。


愛媛県・石鎚山(紅葉)


お住い:山口県 お住い:関西 お住い:山口県
お名前:Toshikiさん お名前:novさん お名前:ランボーさん
山岳名:琴石山 山岳名:大峰山脈、五百羅漢岩峰群 山岳名:二ツ岳
瀬戸内に浮かぶ大小様々な島が朝焼けに染まる風景です。


大峰、釈迦岳稜線下に五百羅漢と呼ばれる岩峰群が広がり、そこはまるで別天地の雰囲気がある。登山道はなく、行程は沢遡行で一日を要する。(撮影地:孔雀又源流部)
こちらは四国に行きアップしました

お住い:山口県 お住い:山口県 お住い:山口県
お名前:ランボーとテクテク お名前:ランボーとテクテク お名前:ランボーとテクテク
山岳名:大山 山岳名:大山 山岳名:大山
中国地方の最高峰、雪の大山、見る方向で違った形 No.1


中国地方の最高峰、雪の大山、見る方向で違った形 No.2

中国地方の最高峰、雪の大山、見る方向で違った形 No.3











募集中 募集中 募集中
お住い: お住い: お住い:
お名前: お名前: お名前:
山岳名: 山岳名: 山岳名:
.




.



.




ここでは、皆様からお寄せ頂いた山岳写真、スナップ写真を掲載しています。
TOP